ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  マンションの一階は資産価値が低い?メリットとデメリットを解説します!

マンションの一階は資産価値が低い?メリットとデメリットを解説します!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2022/03/09 06:00

お客様はマンションの一階部分に関するメリットとデメリットについてご存じですか。
あまりイメージがないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、マンションの一階部分の特徴について解説します。
また、資産価値に関しても解説するので、参考にしてください。

□マンションの一階部分のメリットとデメリットとは?

ここでは一階のメリットやデメリットを解説します。
これらを知っておかなくては、マンションを売却する時に買い手が見つかりづらいです。
ぜひこの章を一読して、一階の部屋の特徴を把握しましょう。

*メリット

1つ目は災害時の避難をスムーズに行えることです。
マンションの上の階に住んでいる人は階段やエレベーターを用いて非難するでしょう。
しかし、一階に住んでいる人にはそのような心配がありません。

2つ目は通勤・通学が楽だということです。
エレベーターや階段を使用せずに外に出られるので、朝の急いでいる時に無駄な時間を取られることがありません。

3つ目は引っ越しが楽なことです。
引っ越しの際にエレベーターや階段で荷物を運ぶのは、時間も手間もかかります。
その点一階の場合は便利です。

*デメリット

1つ目は防犯面に不安が残ることです。
一階は空き巣に入られる可能性が高いです。

2つ目は湿気が溜まりやすいことです。
一階は上層階に比べて日の光が入りづらいのが特徴です。
そのため、湿気が溜まりやすいので対策には力を入れましょう。

3つ目は虫が入ってきやすいことです。
一階だと、アリやゴキブリといった虫が入ってきやすいです。
虫嫌いの方にはストレスですね。

以上が、マンションの一階部分のメリットとデメリットでした。
ぜひ売却の際にこれらの情報を参考にしてください。

□マンションの一階は高値で売りづらいって本当?

先程ご紹介したように一階にはさまざまなデメリットがあります。
そのため、上層階に比べると人気がありません。
また、需要から考えて高値で売りにくい傾向にあるのも事実です。

しかし、低価格でマンションを購入できるというのは買い手にとっては魅力的な点でもあります。
また、上記でご説明したような一階ならではのメリットももちろんあります。
そのため、一階を売却する際にはしっかりとメリットのアピールをしたり、ターゲット設定を徹底したりすることが肝心です。

□まとめ

今回は、マンションの一階部分の特徴や資産価値について解説しました。
お客様にとって有益な情報があれば幸いです。
また、この記事に関して疑問がある場合にはお気軽に当社までご連絡ください。

ページの上部へ