ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  実家の売却を検討している方へ!片付けを行いましょう

実家の売却を検討している方へ!片付けを行いましょう
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/03/02 06:00

実家の売却を考えている人の中には、家を片づけるタイミングが分からない人もいるでしょう。
一般的に、早めに家の中を片付けておくことをおすすめします。
この記事では、その理由と家を片付ける際のポイントをご紹介します。
片付ける際にお困りの点があれば参考にしてみてください。

□家を片付ける理由とは

家を片付けておくメリットをお話するためには、家を売却する際の流れを知っておく必要があります。
家の売買には、購入希望者が実際に家を見る内覧という過程があり、気持ちよく内覧をおこなってもらうためには部屋をきれいに片付けておくことをおすすめします。
同じ部屋でも、散らかっているかきれいに整頓されているかでは、購入希望者の印象や購買意欲も変わってきます。
そのため、売りに出す時点ではすでに片付いているのが望ましいでしょう。

どれだけ遅くても、内覧がおこなわれるまでには片付けておくようにしてください。

どの程度きれいにすればよいかはいろいろな意見がありますが、物があっても整頓されていれば気になる人は少ないようです。
むしろ、家具の配置の参考にさえなることもあります。
ただし、まったく知らない人の遺品があることを気味悪く思う人もいるので、転居ではなく遺産として相続した家であれば部屋を空にしておくのが無難かもしれません。
また、すべて撤去して部屋を空にすると、部屋がかなり広く見えるというメリットがあります。

□家を片付けるコツをご紹介!

家一軒をきれいに片付けるのは、年末の大掃除よりも大変な作業です。
そこで大切になってくるのが計画です。
どの部屋から片付けるのか、いつ片付けるのかなどをしっかりと決めておきましょう。
ふとやる気が出たときに片付けるのもいいですが、片付け終わったのにゴミの日がなかなか来ない、廃品回収と日程が合わないなどということになっては二度手間です。

特に実家から遠く離れて暮らしている人にとってはあまりにも無駄な移動、時間の使い方をすることになってしまいます。

また、なんとしても避けたいのがトラブルです。
他の家族が欲しかった物や大事にしていた物を勝手に捨ててしまったり、ゴミの処理費用を誰が負担するのといったつまらないことでトラブルを起こしたりしないように事前にしっかりと話し合いましょう。

□まとめ

本記事では、家の片付けについてのご紹介しました。
家庭にはそれぞれの事情があり、問題となる点もさまざまです。
スムーズに、かつ気持ちよく片付けを終えるためにも、まずは家族でしっかりと話し合うことをおすすめします。
この記事が、少しでもみなさんの手助けになれば幸いです。

ページの上部へ