ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  マンションの売却する際はハウスクリーニングが必須?その理由について紹介します!

マンションの売却する際はハウスクリーニングが必須?その理由について紹介します!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/03/22 06:00

マンションの売却をする際には、さまざまな準備が必要ですよね。
その中に住宅をキレイにするためのハウスクリーニングがあります。
この作業は、住宅の印象を左右すると言っても過言ではないほど大切なものです。
そこで今回は、マンションを売却する際のハウスクリーニングが必須となる理由について紹介します。

□ハウスクリーニングとは

まず、ハウスクリーニングとは何かについて紹介します。

ハウスクリーニングとは、掃除の専門家から構成されている業者が特有の技術や専門機材を使用して掃除をしてくれるサービスです。
浴室やキッチンなどの水回りだけでなく、リビングや玄関などの家の隅々まで綺麗にしてくれます。

また掃除の範囲を選べることも多くあり、家全体はもちろんですが、気になる一部分を依頼することなども可能です。
料金は間取りや広さ、設備の種類、汚れの具合に合わせて設定され、それぞれ異なります。

このハウスクリーニングを依頼するタイミングとして多いのが、売却する際や退去する前が多くなります。
売却や退去前に多く用いられる理由として、内覧前に清潔感を出すことで内覧された方は住宅に好印象を抱くこと可能性が高くなるでしょう。
また、売却の際はWEB広告や案内チラシなどに掲載するために写真を撮りますが、これもハウスクリーニングすることで写りが良くなり好印象へと繋がる要因となりますね。

□ハウスクリーニングをするべき理由とは

次に、ハウスクリーニングをするべき理由を3つ紹介します。

1つ目は、値引き交渉を回避するためです。
中古物件を売る際には、競争相手に新築のモデルハウスなども含まれてきます。
それらと競う場合、どうしても使用感の残ってしまうキッチンや浴槽などではなかなか難しいと言えるでしょう。
また、購入しようとする買い手はそれらの点を理由に値引きを持ち出すことも珍しくありません。

特に中古住宅を販売する際は、10万円程度の端数は値引き交渉の対象となりやすい部分です。
数万円で行えるハウスクリーニングを節約しても、交渉で50万円値引きされては損をした気分になるでしょう。
そのため、値引きを回避するためにもハウスクリーニングで万全な準備をすると良いですね。

2つ目は、売却までの期間を短くするためです。
清潔感や使用感のない住宅ではそもそも買い手を見つけることに長い期間を必要とします。
特別綺麗な住宅を求めている方は多くても、汚い住宅を求めている方はいませんよね。
そのため、内覧や写真から抱く印象が悪くなってしまうとスムーズに成約まで漕ぎ着けることが難しくなるでしょう。

また、売却までの期間が長くなると売却するために価格も下げなくてはなりません。
このような事態を回避するためにも必要と言えるでしょう。

3つ目は、売れ残ることを避けるためです。
平成30年度の総務省の調査では、日本の空き家率は過去最高となっています。
これは住宅の供給が多くなっている現状があるためです。
そのため、中古住宅を売りに出しても絶対売れるとは言い切れない状況となっています。

また、住宅は売りに出した直後が内覧数なども多く売却の可能性は高いですが、内覧などで売却が決まらなければ成約することが難しくなります。
このような売れ残りの可能性を回避するためにも、一工夫加えることが大切になるでしょう。

□まとめ

今回は、マンションを売却する際のハウスクリーニングが必須となる理由について紹介しました。
ハウスクリーニングを行うことで、買い手側からの印象を好印象へと変えることが可能です。
売却する前には1度依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
また、不動産の売却でお困りの際は、ぜひ当社までご相談ください。

ページの上部へ