ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  一戸建ての売却前にハウスクリーニングをするメリットとは?

一戸建ての売却前にハウスクリーニングをするメリットとは?
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/05/10 06:00

一戸建ての売却をお考えの方の中には、ハウスクリーニングを実施すべきかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
わざわざお金を払ってまで、売却する家をきれいにするメリットが分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、ハウスクリーニングを行うメリットや、行うべき場所をご紹介します。

□一戸建ての売却前にハウスクリーニングを行うメリットとは?

一戸建ての売却前にハウスクリーニングを行うことには、いくつかのメリットがあります。
ここでは、2つのメリットをご紹介します。

1つ目は、買い手が値下げ交渉しにくくなることです。

ハウスクリーニングを実施することで、家の中がきれいになり、設備の状態も良くなります。
ものによっては、新品同然のきれいな状態に戻ることもあるでしょう。
そのため、汚れや傷といった理由から、買い手が値下げ交渉を行うことが難しくなります。

ハウスクリーニングを行っておらず、汚れた内装や状態の悪い設備があった場合、そこが値下げを要求する理由となってしまいます。
こうした値下げの要求を防ぐ目的では、ハウスクリーニングは非常に効果的です。

2つ目は、買い手をスムーズに見つけられることです。

住宅の状態が良ければ、買い手は見つかりやすくなります。
同じ間取りや設備の住宅があれば、よりきれいな家に住みたいと思うのは当然ですよね。
家をきれいな状態にすることで魅力が増し、買い手が見つかりやすくなるでしょう。

□ハウスクリーニングをするべき場所とは?

では、住宅のどの部分をハウスクリーニングできれいにすれば良いのでしょうか。
きれいにするべき場所の例としては、浴室や洗面台、トイレやキッチンなどが挙げられます。

これらはいわゆる水回りと呼ばれている場所です。
水回りは家の中でも特に汚れやすく、家の印象を大きく左右する部分です。
たとえ外観や間取りが好みの家でも、水回りが水垢やカビだらけでは、そこにあまり住みたくなくなってしまいますよね。

このような「ガッカリ」をなくすためにも、ハウスクリーニングでは水回りを重点的に掃除することをおすすめします。
素人では落とすのが難しい汚れでも、プロならではの洗剤や技術で確実にきれいにしてくれるでしょう。

□まとめ

今回は、一戸建ての売却前にハウスクリーニングを行うメリットと、ハウスクリーニングを行うべき場所について解説しました。
隅々まできれいにして、印象の良い家にできると良いですね。
不動産の売却でお悩みのことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

ページの上部へ