ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  不動産売却について解説します!資産整理をする時の参考に!

不動産売却について解説します!資産整理をする時の参考に!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/07/04 06:00

資産整理で不動産を売却しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。
不動産を売却する際は、目的を明確にすることが重要です。
また資産整理をする際の売却ケースとして、相続対策や投資目的などが挙げられます。
そこで今回は、資産整理で不動産を売却する際のポイントや売却ケースを紹介します。

□資産整理で不動産売却をする際のポイントとは

資産整理により不動産を売却する時に重要なポイントをご存知ですか。
それは、売却する目的を明確にすることです。
目的がハッキリすることで、正確な判断に繋がります。
それにより、時間をかけてでも高値で売却するのか、価格は安くなるが早く売却するのかなどをスムーズに決められます。

□資産整理のために行う不動産売却について

資産整理のために不動産売却を行う方は多いのではないでしょうか。
ここでは、その際のケースを3つ紹介します。

まずは、相続対策をする場合です。
これを理由に不動産売却をお考えの方は、売却以外の対策もあるのか幅広く検討しましょう。
相続が関連した不動産売却は、相続に関わる全員が売却に同意しているかが重要です。
また、売却時期を早める必要性も含め話し合う必要があるでしょう。

次は、投資目的の場合です。
この場合の多くは、価値が上がることで売却を考えるケースです。
特に都心部では、高値で売却できる可能性があります。
しかし物件の状態や立地によっては、希望の価格にならないこともあります。

また売却をする時期を見極めることも重要です。
まずは不動産会社に査定を依頼して、おおよその売却価格を把握するのも良いでしょう。

最後は、自己破産などの債務整理による場合です。
この場合は、任意売却や競売の方法で売却することが多いです。
任意売却とは、ローンが完済できない債務者が銀行のような債権者の同意を得て不動産を売却することです。
競売は、債権者が裁判所に申し立てをして、強制的に売却することです。

任意売却は仲介売却と同じくらいの価格で売却できます。
しかし競売は、相場に比べ6から8割の価格で落札されてしまいます。
そのため、状況に応じて売却方法をしっかり選択することが重要です。

□まとめ

今回は、資産整理で不動産を売却する際のポイントや売却ケースを紹介しました。
不動産を売却する際は、目的を明確にすることが重要です。
また資産整理をする際の売却ケースとして、投資目的や相続対策などがあります。
不動産売却をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ページの上部へ