ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  転勤が決まった場合一戸建てをどうする?売却する場合をご紹介

転勤が決まった場合一戸建てをどうする?売却する場合をご紹介
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/07/30 06:00

「転勤することになったけど、一軒家をどうするか悩んでいる。」「一軒家を高く売るためにはどうすれば良いのか知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
転勤になると、一軒家を維持することが難しいかもしれません。
そこで今回は、転勤になった場合の一軒家の売却方法と高く売却する方法をご紹介します。

□転勤になった場合の期間別の一戸建ての対応方法を紹介

転勤になった場合、一戸建ての持ち家をどうするか悩む方が多いでしょう。
そのような場合は、転勤年数ごとに考えるのが良い対応です。
ここでは、それぞれの年数ごとの対応の仕方をご紹介します。

*1年以内に戻ることが決まっている場合

1年以内に戻る可能性がほぼ無い場合に、一戸建てを売却してしまおうと思う方は少ないでしょう。
また、貸し出すとしても1年間という短い時間を借りる人はいないでしょう。
もしも見つかったとしても、長期間住むわけでは無いので家賃が安くなってしまいます。
それに、クリーニング代もかかります。

そのため、この場合は空き家のままで残しておくのが良いでしょう。

*3年以内に戻る可能性が高い場合

次は、3年以内に戻る可能性が高い場合の対応方法です。
転勤になった時に、住まいが気に入らない場合は売却しても良いでしょう。
また、貸し出す場合は、3年なので住む人は見つかるかもしれません。

しかし、住宅ローンがある場合には注意しなければなりません。
住宅ローンは、お金を借りている人が自身で住むためのものなので、契約違反になってしまう可能性があります。
その場合の対応方法として転勤がある場合は、あらかじめ銀行に相談しておくことで認められることもあります。

*戻る可能性が低い場合

最後に、転勤先から戻る可能性が低い場合です。
このような場合には、売却を行うのが最も良いでしょう。
転勤先でも、住んでいない一戸建ての住宅ローンや都市計画税、固定資産税がかかります。
そのため、できるだけ早く売却する事をおすすめします。

□転勤をする際に一戸建てを高く売る方法を紹介

できるだけ高い値段で売却を行うには、地元の不動産会社に依頼するのが良いでしょう。
そのエリアに強い業者に依頼することで、好条件で買い取ってもらえるかもしれません。
徳島から転勤される際は是非当社へご依頼ください。

□まとめ

今回は、転勤になった場合の一軒家の売却方法と高く売却する方法をご紹介しました。
売却する場合は、何年間転勤先に行くのかによって対応方法が異なります。
この記事が参考になれば幸いです。

ページの上部へ