ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  アパートを売却したい方へ!流れと注意点を紹介します!

アパートを売却したい方へ!流れと注意点を紹介します!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/02/26 06:00

所有しているアパートを売却したいと思っている方はどのように売却すればよいかご存知ですか。
安心して売却するためにも少しでも知識を頭に入れることをおすすめします。
この記事では売却の流れや売却のコツ、注意点をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

□アパート売却の流れについて

アパートの売却は、大きく4つのステップに分かれます。
各ステップを知ることで売却時の安心感も増すでしょう。

まずは、自分自身で情報を集めるところから始めます。
プロほどの知識は必要ありませんが、最低限のことは知っておくようにしましょう。
また、お持ちのアパートがいくらくらいで売れるのかを知っておくことも重要です。
インターネットを使えば、概算ではありますが簡単に査定できます。

ひと通り情報を集めたら、不動産会社に査定を依頼します。
不動産会社はより正確な査定をおこなってくれますが、査定額と売却額がイコールではないという点には注意する必要があります。
また、査定額が知りたいだけだという場合は誤解を招かないためにも売却の意思がない旨を伝えておくことも大切です。
査定額や会社の対応に満足できれば、いよいよ媒介契約を結びます。

契約が完了すると販売活動をおこないますが、ここは主に不動産会社の仕事になります。
アパートの持ち主は、購入希望者の訪問に備えて部屋をきれいにしておきましょう。

最後に、売買契約を結びます。
売主と買主両者の合意のもとで、引き渡しと決済をおこなえば売却は完了です。
以上が大まかな流れですが、安心感を得るためにはより詳しい手続きの内容を知ることをおすすめします。

□アパート売却における注意点をご紹介!

アパートを売却するにはさまざまな理由があるはずです。
建物の損傷や欠陥、もしくは事故物件ということもありますが、そういったことは隠さずに不動産会社に伝える必要があります。
売却後にそのことが発覚すると、損害賠償を払うことになってしまうかもしれません。

また冒頭にも書きましたが、不動産会社に頼り切らずに自分で情報を集めることを怠らないようにしましょう。
ある程度の相場を知ることは悪徳業者を見抜く手助けにもなります。
相場を調べるには、インターネットだけでなく折り込みチラシや住宅情報誌なども役に立つでしょう。

□まとめ

アパートの売却について簡単にご紹介しました。
売却して売主自身が損をしてしまうような状況は避けたいですよね。
そのためには、売却の流れや注意点をしっかりと頭に入れておくことをおすすめします。
徳島県でアパートの売却を考えている方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

ページの上部へ