ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  一戸建ての売却は難しい?そんなことはありません!

一戸建ての売却は難しい?そんなことはありません!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/05/18 06:00

「一戸建てを売却するのは難しいのではないか。」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回はそういった考えをお持ちの方向けに、一戸建ての売却について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□一戸建ては売れない?

結論から言うと、一戸建てだから売れないということはありません。
不動産は、需要と供給がマッチすれば必ず売れます。
一戸建てにおいても流通する市場はしっかりと形成されているため、中古の一戸建てを購入したいという方にきちんと情報は届きます。

また、マンションの方が売却しやすいという話を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、不動産の売買はあくまでもケースバイケースであるため、一概にどちらの方が売却しやすいということはありません。

一戸建てには、リフォームしやすい点や更地にしやすい点などの強みもあります。
一戸建てだからといって売るのが難しいのではないかと不安になる必要はありません。

□一戸建ての売却で成功するコツとは?

では、一戸建ての売却で成功するためにはどんな点に注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、一戸建ての売却で成功するコツを3つご紹介します。

1つ目は、土地の権利や境界を明確にしておくことです。

売ろうとしている不動産の土地の範囲が明確でないと、あらゆるトラブルに発展する可能性があります。
最後までトラブルなく売却を進められるよう、「土地測量図」や「境界確認書」で土地に関する情報をしっかりと把握しておきましょう。
境界線がはっきりしない場合は、お隣の方と話し合いながら測量図を作成することをおすすめします。

2つ目は、不具合がないか確認することです。

一戸建てでは、雨漏りやシロアリが発生するリスクがあります。
これらの不具合や欠陥を伝えないまま売却してしまうと、あとから苦情が入ったり、トラブルに発展したりしてしまいます。
普段から管理をして良い状態を保っておくことはもちろん、売却前には不具合がないかどうかしっかりと確認しましょう。

3つ目は、リフォーム履歴が分かる書類を用意しておくことです。

物件の情報を正しく把握するためにも、過去のリフォームの履歴が分かる資料があれば準備しましょう。
中古で購入した物件や相続した物件であれば、過去の履歴を確かめたり、資料が離れた場所にあるのであれば取り寄せるなどして正確な情報が分かる状態にしておきましょう。

□まとめ

今回は、一戸建ての売却で成功するためのコツについて解説しました。
不動産売買においては、正しい情報を把握し、共有することが非常に重要です。
またスムーズに取引を進めるために、資料は大切に保管しておきましょう。
一戸建ての売却をお考えの方はお気軽に当社までご連絡ください。

ページの上部へ