ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  実家を売却することになった方へ!近隣の方への挨拶を忘れていませんか?

実家を売却することになった方へ!近隣の方への挨拶を忘れていませんか?
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/09/22 06:00

皆さんは実家を売却する際、近隣の方に挨拶したほうが良いことをご存じですか。
マイホームを建てる際に、近隣の方に挨拶する方は多いですが、実家を売却する際に挨拶する方は少数派です。

この記事では近隣の方に挨拶するべき理由とするべきことを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□実家を売却するなら近隣の方に挨拶しましょう!

挨拶が必要になる理由は以下の3つです。

・騒音や振動が伝わる
・ホコリが舞う
・害虫が近所に逃げる

1つ目の理由は騒音や振動が伝わるからです。
実家を売却して、解体するときの重機で騒音や振動が発生します。
挨拶なしに、騒音や振動が伝わってくると、やはり印象が悪いですよね。
近隣の方の迷惑にならないように、事前に挨拶しておきましょう。

2つ目の理由はホコリが舞うからです。
家を解体する際、家に溜まっていたホコリが飛散するため、近所の洗濯物や窓を汚してしまいます。
挨拶をするだけでなく、ホコリが舞わないような工夫ができればベストでしょう。
ホコリの対策に関しては施工会社に相談すると対応してくれる場合があります。

3つ目の理由は害虫が近所に逃げるからです。
解体工事で発生する騒音や振動で、住まいに潜んでいた虫が近所の家に逃げてしまう恐れがあります。
これによって、近隣の方に迷惑をかける可能性があるのです。
実家を売却する前に害虫駆除を忘れないようにしましょう。

□挨拶でするべきこと

「親から実家を相続したけど、どう扱えば良いのかわからない」
こう思っている方もいるでしょう。
当然売却が視野に入ってくると思いますが、その際の挨拶として何をすれば良いのでしょうか。
挨拶でするべきことは以下の2つです。

・空き家となっている実家が迷惑になっていないか確認
・チラシや郵便物の処理をお願いする

1つ目は実家が近所の方に迷惑になっていないかの確認です。
空き家は老朽化が進みやすく、害虫のすみかになってしまいます。
そのため、近所の家にも害虫が侵入しやすくなるのです。
近所の方に迷惑がかかっていないかどうかの確認はしておきましょう。

2つ目はチラシや郵便物の処理の依頼です。
普段からコミュニケーションをとっていれば、依頼は可能でしょう。
また、緊急連絡先を伝えておけば、何かが起こったときにすぐに知らせてもらえます。

□まとめ

実家を売却する際に、近隣の方に挨拶する必要があることをわかっていただけましたか。
普段から実家を訪れて、住まいを管理することがベストですが、仕事などで忙しい方も多いでしょう。
今回の記事を参考に、実家の売却を成功させてくださいね。

ページの上部へ