ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  空き家の売却をお考えの方へおすすめの家具の処分方法を紹介します!

空き家の売却をお考えの方へおすすめの家具の処分方法を紹介します!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/09/26 06:00

空き家の売却をお考えの方で、家具や家電の処分に時間が取れない方も多いでしょう。
しかし、空き家を売却するなら、家具家電をご自身で処分することをおすすめします。
この記事ではその理由と、おすすめの処分方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□家具家電を残したままの売却はおすすめしません!

なぜ、家具や家電を残したまま空き家を売却しない方が良いのでしょうか。
それは次に住む方の多くが自分で選んだ家具家電を使用したいからです。
前の人が使っていた家具や家電を新しい生活で使いたいとは思いませんよね。
他人が使っていたものは気分的にも衛生的にも使う気が進まず、買い換える方が多いです。

このように、ご自身が費用を負担して家具や家電を処分するのが一般的なのです。
もし、売却価格が3000万円で家具家電の処分費用が50万円かかるとすると、トータルの利益は2950万円です。

□空き家の家具家電の処分方法3選

家具家電の処分方法は以下の3つがあります。

・自治体の粗大ゴミとして処分する
・不用品回収業者に依頼する
・知人や友人に譲る

1つ目は自治体の粗大ゴミとして処分する方法です。
粗大ゴミとして自治体に回収してもらうと、費用が安く済みます。
できるだけ処分にコストをかけたくない方におすすめです。

ただし、自治体によって粗大ゴミの回収日が異なりますので、スケジュールをしっかり確認しておきましょう。

2つ目は不用品回収業者に依頼する方法です。
不用品回収業者は不要な家具家電を一気に引き取ってくれます。
仕事で忙しくて、空き家整理に時間が取れない方も多いと思います。
この方法だと、指定した日に一気に処分できます。

また、不用品回収業者は重たい家具を運び出してくれるので、力に自信がない方も問題なく利用できます。
粗大ゴミとして処分する手間を省きたい方はこの方法がおすすめです。

3つ目は知人や友人に譲る方法です。
これまで使ってきた家具や家電を処分するのは抵抗があるという方も多いでしょう。
そんな方は知人や友人に譲ってあげましょう。

譲る相手によっては、実家まで取りに来てくれる可能性もあるので、家具家電を処分する手間が省けるかもしれませんね。

□まとめ

空き家の家具家電の処分方法をご紹介しました。
今回紹介した3つの方法はそれぞれ特徴があります。
皆さんの希望に合わせてうまく方法を選んでみてくださいね。

当社は不動産売買を取り扱っております。
お客様に満足していただけるように社員一同努力していきますので、不動産売却をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

ページの上部へ