ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  WCはどういう意味?

WCはどういう意味?
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2024/01/16 16:00


皆さんが商業施設等の看板や案内図で『WC』と書かれているのを見ると
トイレのことだと直ぐにお分かりになると思います。


私たちが広告等で使用する様な、間取り図でも
『WC』という略語は度々使われています。



これ、何の略か気になりませんか!!



W・Cとはズバリ!

ウォーター・クローゼット(Water Closet)


の略なのです。



がしかし、学生時代、英語の授業で

「ウォータークローゼット」を教えられましたでしょうか。


おそらく、トイレというと「restroom」「toilet」「bathroom」などが

一般的に広く知られていると思います。


直訳すると、「WC」=「水洗の部屋」ということになります。


日本では、俗に言う、ぼっとん便所が長く使われていたため

水洗トイレと区別するために『WC』が使われていて

それが定着していったと考えられます。


手でトイレを流すイラスト


和製英語という見解もあるそうですが、

かなり昔、イギリスで『WC』と使われていたのが
発祥の様です。


しかし、今では、一般的ではありませんので

海外に行ってウォータークローゼットといっても

伝わらないかもしれないです。ご注意ください(@_@)


※ドイツでは、日本と同じように『WC』と表記される場合もあるそうです!




便所、お手洗い、化粧室、かわや、お花摘み等々

日本人はトイレの言い回しが大変多いと思いながら

この記事を書きました。
知っていると、少しハナタカの「WC」豆知識でした★

ページの上部へ