ホーム  >  スタッフブログ  >  新入社員奮闘記  >  コインランドリーについて

コインランドリーについて
カテゴリ:新入社員奮闘記  / 投稿日付:2023/12/10 18:19

皆さんがよくご利用されるコインランドリーついて

まず、コインランドリーのシステムについて紹介します。

小型~大型のドラム式の洗濯機・乾燥機が設置してあり、直接お金を入れて利用するシステムです。
常駐しているスタッフなどはおらず完全なセルフサービスとなっております。

コインランドリーのメリット・デメリットを紹介します。

メリット
・衣類がふわふわに仕上がります。
 コインランドリーの乾燥機はガス式が主流です。
 家庭の電気乾燥機に比べて高温で乾燥できるのが特徴です。

 早くしっかり乾かすことができるので仕上がりもふわふわになります。
・ダニ退治の効果があります。
 ダニを死滅させるには50~60℃の熱を加える必要があり
 家庭での水洗いや天日干しではほとんど退治できません。

 コインランドリーの乾燥機は55℃以上に達するものがほとんどなので
 熱風によるダニ退治効果が期待できます。

・天候を気にせず洗濯できます。
 梅雨の時期は悪天候の影響で洗濯物が溜まりがちですよね?
 コインランドリーなら乾燥機が利用できるので

 天候に左右されることなく自分のタイミングで洗濯できます!!

デメリット
・衣類の持ち運びが大変ということです。
 コインランドリーは店舗まで洗濯衣類を持ち運ぶ必要があります。
 1~2日分であればいいですが
数日分の衣類を持って行くのは大変!
 とくに毛布や布団など大型のものは車が無いと店舗まで持って行けません。

・洗濯機・乾燥機を共有する必要があります。
 コインランドリーは衛生状態を保つよう各自治体から要請を受けています。
 問題のないよう適切に管理されてはいるのですが、洗濯機を他人と共有するのに
 抵抗があるというひとも 少なくありません。


また、他に宅配クリーニングという手段もあります。
・コインランドリーを日中利用するのが難しい
・店舗まで持ち運ぶのが大変
・洗濯機の共有が苦手
・コインランドリーでは洗えない素材を洗濯したい
こんな時は宅配クリーニングもオススメです♪

まとめ
時間を問わず一気に乾燥まで仕上げることのできるコインランドリーでは
メリットもありデメリットもあるということです。
家の近くにコインランドリーがあるという方は一度利用してみてください!!


  井上

ページの上部へ